5人目の記録(前駆陣痛〜生誕)

2021年1月25日妊娠38週目の検診へ…

ずっしり重たくなったお腹を感じながらマタニティライフのラストを着々と締めくくる日々。

長女の出産からお世話になっている秋山助産院💕
須磨の若宮食堂までウォーキング
玄米をわざわざ一時間かけて煎ってくれたお粥をゆっくり味わいながら頂く🙏

珍しく今回は前駆陣痛たるものを始めて体感する。多分、今までもあったんだろうけど日々に追われ過ぎて気づいていなかったに違いない(笑)

1月28日マタニティトレーニング最終💕
1月29日満月の夜🌕
お腹がやけに張るので邪気を抜いてもらう。
恒例の臨月記録写真👶もうそろそろだね
ゆきちゃんの発酵ご飯を頂く💕1月30日
娘の大好物のアップルパイ💕
元町から三ノ宮まで1万歩超え⁉️street table
そろそろ出産準備⁉️1月31日(一粒万倍日)
無性に甘いものが食べたくなり、あっちゃん手作りのおぜんざい&大根酢漬け🙏
急にアップルパイを焼き出す次女💕
39週妊婦検診(2021年2月1日)
まさかまさかのメンバーで飲茶を頂く🙏
鳳凰様の恩送りを頂く🙏(2月2日)
ありがとう💕ゆきちゃん
最後に粉もん⁉️ハルナでしょ💕
十月十日和食中心やったから最後の締め(笑)
子どもたちと節分👹(2021年2月3日)
焼肉で最後の晩餐のはずが💕笑(2021年2月4日)
大切な裏の家族に逢いに行く💕(2021年2月5日)
そして2月6日は風呂の日💕万歳湯へ(笑)

ボンタン風呂にゆっくり浸かり、お布団に入ったら夜中3時に陣痛が始まる…

家族が寝静まる中、助産院へ
イメトレはバッチリ😉さあいよいよ👍
朝が明けてきたよ✨家族との連絡もバッチリ👍
ひと足先に女子チームが到着💕
秋山先生のレクチャーを受け長女が赤ちゃんの位置を確認💕
この真剣な表情に感動する余裕まだあり(笑)
徐々に始まる陣痛を逃す作業😆バジル塗る。
かなりの痛みに顔死ぬ…
体制変えながら力温存しつつ向き合う時間…

この日まで「緩める」を意識してきた2年間。今回の陣痛は呼吸を意識して力を抜く、痛みを逃すってことをやってみた。どんだけこの40年力入れて踏ん張って生きてきたん?って思えるぐらいリラックスできた(よしよし💕私凄いやん)

赤ちゃんがどんどん降りてくるのも分かったし…

いよいよっていうタイミングも分かったし…

そうこうしてるうちにクライマックス❗️

「ママー!もう出たいよ!」

よっしゃーーーーーー!」

ありがとう!良かった!良かった(涙)
部活の合間をぬって駆けつけてくれた長男(高校生)が恒例のへその緒をカット…
私の産みの親、丸ちゃんに抱っこしてもらう💕
元気!元気!3066gram
人生初のモーニング出産💕ありがとう💕
産前産後サポートしてくれてありがとう💕
車椅子の介助ほんとにありがとう💕
秋山先生💕お世話になりました〜

どれもこれも「奇跡の連続」

有ることが難しいと書いて「有難う」

人は支え合って生きていられる。

小さな卵が十月十日で人間に✨神秘的
次の日から日常が始まる(2021年2月8日)
みんな協力してくれて有難う🙏
この子が20歳になったらうちら何歳?笑
三年生にもなると一人前💕
寝かしつけ専門💕
お手伝いロボ発動💕
初七日💕命名(2021年2月14日)
季節の食材が入った曼荼羅チラシ寿司💕
へその緒箱、全員集合😆
ばあばの部屋にある雛人形💕
すくすく健やかに成長してね💕
合田家を選んでくれてありがとう💕

コメントを残す