ママと赤ちゃんの役割♡

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

こんにちは〜

土日の京都でのイベントを終えて、今朝は朝一から龍野まで赤ちゃん先生の現場に行ってきたよん♬

昼過ぎに戻ってちょっと自分時間ができたので週末の事を振り返ってみよ〜

今回、京都にある坂矢木材様からの依頼で17回続く「ウッド住まいるフェア」で「ママ目線のサポートブース」でお仕事してきたよ〜

紅葉がなんとも言えない美しさ!!


前のイベントに出店した時に、社長が「おもろいママ達がいるな〜」と思ったらししい(笑) 決めてはこれだったらしいんだけど?!めっちゃ真剣に練習したからね〜本気が伝わったみたい♬


今回はひたすら女性社員の方とバルーンひたすら作り続けた?笑 ちょっとしたレクチャーだけでプロ並みに♡バルーン作りながら結婚&出産の話を女性社員としちゃうのもママならでは?笑


そんなこんなしてたらアンケートブースはこの人だかり、赤ちゃんとママが立つだけでこんなに集まってきてくださいます♬  

スタッフさんに

「30部もアンケートとれますかね?」

ママ達

「えっ?!30部ですか?1時間持ちませんよ〜」

結果その通りでコピーを繰り返す(笑)


沢山の出店企業様から商品説明を丁寧に教えていただいて、来場したお客様が困らないようにサポートする役♬


来場者が2日間で1600名以上ありその中で目立ったのが子連れのファミリーの方々達… 子連れだとゆっくり各ブース回って商品説明を聞いたりできない気持ちがよく分かるので、お母さんが説明聞いてる間に子供達が迷子にならないように気配りしたり…

面白かったのが「ワンちゃん触れ合いブース」で3人子連れのママがいてトイレに行きたいママ。
「見ておくからトイレ行ってくださいね〜」と声かけしたら、結果3姉妹で協力してママの帰りをじっと待ってたのは可愛いかったなあ〜

子供達のお昼ご飯を買いに行く間、見守ってあげたり♡

そんな細かい所をママ目線でサポートできるのがママの強みだなあ〜


そんな姿を見てか中学生の女子が

「ママって優しいですよね〜」だって

何回も足を運んでくれてありがとう♡

ステージにも出演♬今回はブルゾンじゃないよ!企業の方々に赤ちゃん先生触れ合い体験していただきましたー

まだ独身の方や、生後11日の赤ちゃんがいる方、子育てを既に終えた方…

快くステージに上がってくださりほんとありがとうございました♡


2日間赤ちゃんが会場にいるだけでどれだけの方々と笑顔で繋がれただろう??今回も赤ちゃんの力を目の当たりにしたのはママ達だったのでは?!

坂矢木材という企業が目指す、地域の繋がれる場を提供する。本当に人の温もりを感じたイベント♡そんな素敵なイベントに赤ちゃんとママに役割をくださった事に心から感謝です。

ママと赤ちゃんだからこそできる事沢山ある事に気付けたような気がします。

ママと赤ちゃんが働くってことは影で支えるパパと兄弟がいるってこと♡

ありがたやあ〜〜〜〜〜


赤ちゃんとママのイベントはまだまだ続くよ〜〜〜〜みんな集まれ〜♬

♡大阪はこちら ↓↓↓


https://www.facebook.com/events/692577524269496/?ti=icl

♡神戸はこちら ↓↓↓


https://www.facebook.com/happyfamilyfesta/

♡クリスマス企画 IN KOBE

https://www.facebook.com/events/1461851487256319/?ti=icl

広告

私にきっかけをくれた人♡

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

本当に本当にありがとう!

2012年11月商店街のど真ん中で、

「赤ちゃん先生プロジェクト0歳児募集!!!」の手渡しを私の手に届けてくれて…

あの日から私の人生は劇的に変わりました♡

その当時、子育て&親の事に振り回されて視野が狭くなっていた私…

自分が心配するから自分が描く出来事を次々引き寄せていたような気がします。

その人に出会った瞬間、自分の可能性にワクワクした事を今でも明確に覚えています。ちょっとだけ視野が広くなった瞬間だったな〜

あの日から赤ちゃん先生プロジェクトが楽しくて!楽しくて!緑Tシャツが皮膚化するぐらい人生の一部になりました。このプロジェクトが無くなったとしてもこの考え方&想いは皮膚化してるので代わりませんけどね(笑)


今年から理事長を引き継ぎ、繋がる経済、関係性の時代になった今このポジションを経験できる事…本当に幸せです♡♡♡

子育て真っ最中、親の介護真っ最中だからこそ等身大で伝えることができる今!!

今、このポジションでしかできないこといっぱいあるな〜ってエクスマ塾ラストでみんなの感想を聞きながら気付きました。

なっちらしくスコットの言葉をリアルタイムで感じながら前に進んでいきますね!!
まわりに起きることはみんな必然。どんな障害もどんな苦労もあなたに必要たがら起こるのです。神様はあなたを苦しめることはしません!!

大丈夫!!!って言葉いただいたよ〜


ゆっきー本当にいつも必然なタイミングでチャレンジの機会をくれてありがとう〜


この人にって1人のヒトのことを思ってブログ書いたのは初めてかもしれない

いいんだあ〜沢山の「いいね」が欲しい訳じゃないし、沢山の共感をもらいたい訳じゃない。

大切なヒトに伝えたい想いが伝われば♡

めっちゃ習得中!

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

今日はエクスマ塾3回目を受講してきた。初めての小田急線に乗って和泉多摩川駅♡ドキドキしながら藤村先生ことスコットの聖地に…


今日のテーマはコレ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

スティーブジョブズが遺した狂気とまで言われる「宇宙船」のお話。なぜ?アップルが世界でこれだけ人気なのか?ジョブズの世界観に魅了されて…

6年前までアナログだった私も最初に手にしたパソコンが偶然にもMacだったな(笑) 今も引き続きMac使ってるしね!


好きなことをすると世界観が作りやすい!ははあ〜〜〜納得♡納得♡

早速、好きなこと・得意なこと・やってみたいことを書き出してみるワーク。書き出せば書き出すほど今やってることが好きな事だと再確認!

「なっち!スマートすぎる!毒ないな〜!突っ込む所がなさすぎ!」などなど色々アドバイスをもらいつつ(笑)


この4年、商店街、町おこし、子育て、働き方、介護色々話す機会をいただいてやってきたことが形になっていくんじゃない?っていう感覚を今日得て帰ってきたような気がします♡

みんなの事例を聞きながら色んな事と向き合っております。


初めての小田急線、快速に乗り換えられず神戸まで今日中に帰れない?!って焦ったけど何とか新大阪まで帰ってこれたよーーー笑

すやすや眠る子供達の写真に励まされながら♡

お母さんへ♡

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

今日はなんだかお母さんに向けて書きたいので書きます♡

お母さん38年前に私を産んでくれてありがとう♡

小学校の授業参観で

「みなちゃん!おばあちゃんが来てるで」って言われた時、恥ずかしすぎてお母さんに八つ当たりしてごめんね。

何だか恥ずかしかったのと悔しかったのとでわけのわからない気持ちになってたのかもしれません(笑)年齢だけはどうしようもない事なのにね…

一生懸命働いて愛情いっぱいで育ててくれてありがとう。働くのが好きなんだなあ〜っていつも思ってたよ。だってイキイキしてたから…

いつも台所に立って美味しい料理をつくってくれて嬉しかったよ。

お母さんが作る、茶碗蒸し、炊き込みご飯、白和え、カレー、お好み焼き、餃子、筑前煮が私の大好物!!!

長男出産後、半年間の実家暮らしはお母さんの手料理が毎日食べれて幸せでした♡そのお蔭ではじめての子育ても安心してできたような気がします。

私がやりたい!っていったことは全てチャレンジさせてくれてありがとう♡チャレンジしてきた事が全て今に活かされてるような気がします。

我が子にも何でもチャレンジさせてあげれてるのかな???

お風呂で美空ひばりの歌を教えてくれてありがとう♡小さなお風呂は私にとって防音室のカラオケルームでした。今でも曲が流れるとバッチリ歌えます。

高校卒業して帰りの遅い私に心配して電話くれてたのに着信拒否してごめんね(泣) 我が子が着信拒否したら怒り狂わないように気をつけます(笑)

そんなこんなで私も4児のお母さんになりました。

今日、病院でお母さんの食事介助のお手伝いをさせてもらいながら私も少しだけどお母さんの役に立てるのかもしれない?って思ったよ。

ほんと38年間一生懸命お世話してくれてありがとう。

お母さんの娘でほんとによかった♡

子どもの感性は無限大♡

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

昨日参加した「ROKKO MEETS ART2017」


大人も子供も大はしゃぎの様子はこのショットで分かるのであえてかきましぇーん(笑)

我が家の4年生の長女がスマホで撮影した写真がなんとも綺麗だったので紹介させていただきまあーす♡

薔薇園で撮ったお花の写真♬

バックに写る親子は偶然なのか?!

空と人と薔薇のバランスがいい感じ〜

空は入れずに薔薇だけいれた感じ〜

まだ全開に開ききっていないピンクの薔薇♡太陽の射す向きが違うのか?上の写真とは雰囲気が全然違うね〜


こんなに綺麗に撮影できることすら私知らなかった…

最初から長女に撮影を頼んでたら良かったな〜なんてね♬

次回はお願いしますね!!!!

子供の感性は無限大♡子供から学ぶことい〜っぱいあるなあ。いつも気付かせてくれてありがとう〜

牛さんのおしりの穴をバックに

「はい!チーズ♡」

笑顔っていいなあ〜♬

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

昨日は久しぶり〜の人に会えて色々感じたなあ〜♬

13年前に長男を出産してからほんと沢山の人と繋がってきた。6年前に赤ちゃん先生プロジェクトに出会ってからは地域のみだった繋がりがあっという間に全国に広がった♬

こんな事になるとは当時の私、全く想像もしていなかったよなあ〜

3年前にプロジェクトがきっかけで出会ったMakoちゃん❤️当時は何だか悶々としてたのを覚えている…

子育てしながら色々自分の人生迷っていたのかな?当時そんなMakoちゃんは子連れで色んな事にチャレンジしてたよね?!

昨日「おはよう〜♬」ってr3に入ってきたMakoちゃんはとにかく笑顔で毎日充実してるのがビンビン伝わってきた❤️ 今、ナリスレディーのエステシャンとして活躍してるんだって〜


優しい言葉がけと、プロとしての自信に満ち溢れたMakoちゃんにピッタリの事してるなあーって♬好きな事してる時の表情がもーたまらん(笑)

こっちまでハッピーになったよ♬

ありがとうね!!!!!


子育て中に色んな事にチャレンジするってほんと大切なんだなあー

迷ってもワクワク心躍る方を選んでやっていくだけで前に進んでいるんだもんね♬

今日も笑顔でハッピーな1日を❤️

みんなの〇〇流行るな(笑)

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

ブログ書くタイミングって寝る前か新幹線の移動中がイチ番しっくりくる(笑)

最近、子供を寝かしつけながら自分も爆睡しちゃってるのでリズム立て直し中〜  赤ちゃんと一緒だったら気持ちよすぎていくらでも一緒に寝れる❤️


そんなことはさておき…

先日、両親に会いに行って感じたコトを伝えたいな〜と♬

前夜にみんなでワイワイ食事してるとき「明日、じいじ&ばあばに会いにいくんだあ〜」とボソッと言ったら…

「私も行っていい?」って小3女子から嬉しい声が…その後、続々と集まり結果子供9人に(笑)

多分、楽しそうやから行きたい!って思ったんやろね?笑

子供達の中には日曜日、お母さんが仕事だったり、年頃女子は時間をもてあましてたりと…子供事情は色々(笑)

特別な事はしていないけど、工夫してその時の状況を思いっきり楽しめるのが子供達の感性と才能♬


小学生高学年の女子達が大活躍!赤ちゃんのお世話しておばあちゃんと会話したり♬


メンズはメンズ同士、会話は少ないが将棋があれば間ももつ(笑)そこに赤ちゃんがいるだけで何だか和む♬


低学年はオセロゲームしたり、りかちゃん人形でおままごとしたり♬おもちゃいっぱい準備して持ち込んでたんやね(笑)


部屋遊びがひと段落ついたら外にお散歩〜よちよち歩きの息子を車椅子で追いかける♬


つかまり立ちの息子は車椅子に興味深々…ブレーキ、タイヤ触ってつたえ歩きしながら車椅子を一周まわる。自然と「いない〜いないばあ〜」


昔、お母さんの周りには近所の子供達がいっぱい集まってたのをふと思い出した…

子供好きやったもんなあ〜

年がいくとどんどん役割が減っていく?!そんな事ないない!みんなのじいじ&ばあばっていう一番重要な役割があるんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜

みんなのじいじ&ばあば❤️


みんなのパパ&ママ❤️


みんなのにいに&ねえね❤️


みんなの赤ちゃん❤️


この感覚が広がれば面白い事になるなあー

これ流行るんちゃう?笑

好きなコトって笑顔になれる♬

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

少し前から気になっていて、また最近むちゃくちゃ気になってるものがあるんだあー♬

注文をまちがえる料理店

ほんとこのプロジェクトを生み出した方々凄すぎるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

毎日何度も何度もプレオープンの時の動画を繰り返しみてます(笑)

プレオープン動画❤️

この動画を見てたら母親の昔の笑ってる顔が浮かんでくる。

お母さんは料理を作る事が大好きで毎日台所に朝から晩まで立っていたのを鮮明に覚えている♬

お母さんの料理で大好きでリピート率が高かったもの…

茶碗蒸し、ほうれん草の白和え、とろふわのお好み焼き、イカナゴの釘煮、カレーライス、たけのこの煮物、筑前煮…

ほんと美味しくて今でも味は覚えているよー

そんなお母さんも11年前にアルツハイマーになりあれだけ料理好きだったのにまず興味がなくなり、料理もめんどくさくなり、料理する手順が分からなくなり、台所に立つ姿がみれなくなった。毎日一緒に料理手伝えたらガスの消し忘れとか心配せずに料理を続けられたのかもしれないね…


とにかく動く事が好きで、よく徒歩で買い物にも連れて行ってくれた♬ 三ノ宮の商店街を端から端までよく一緒に歩いたなあ〜

今では歩ける距離もだんだん少なくなりゆっくりゆっくりと毎日楽しく過ごせているんだろうなあ〜

歌っていることが多いみたい♬

あと「あーちゃん、あーちゃん」っていつも叫んでくれてるみたいなので明日家族で会いにいこう(笑)

待っててね!!!


そんなお母さんと一緒に「注文まちがえる料理店」をr3(アールサン)多世代が集まるレンタルスペースでやってみたい!って思うんだあ〜♬

タイミングみて注文まちがえる料理店に実際に行って体感してみたいなあー

こんな昔の笑顔が想像できるから…


いつも沢山の協力があって両親元気に穏やかに暮らせているコトにありがとう❤️

身近なところに豊かがいっぱいあるなあー♬

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

シェア暮らし始めて2週間♬

我が家の1階、この13年間事務所という名の倉庫化してたんだあー

4トンの荷物をいっきに処分して暮らせるようになったら、お家のエネルギーが変わった!一瞬にして(≧∇≦)

フィットネススタジオとして使っていたフロアーが…


大きなテーブルを置いただけなのに人が自然に集まる空間に♬


プチパーチーもできちゃう?!


全身鏡前にはDIYしたカウンターテーブルを設置?!

ちょっとした落ち着く空間に♬


居酒屋godaに早変わり♬

親子の会話も弾むよね(笑)

これで思春期も笑って乗り越えられちゃう?!笑


テーブルひとつでこれだけの事が楽しめるんだなあ〜

家族の形はどんどん変化するし、色んな可能性を実験したいなあー

子供達の成長と共に変化していくのが楽しいワクワクする暮らし方の醍醐味かもね?♬

これって少子化対策カフェなん?笑

「赤ちゃんと町おこしをしたい!」商店街のシャッター街に多世代が集う場を運営し、子育ても介護も働くも毎日ワクワク実践中のなっちこと合田三奈子のブログです♬

第二弾少子化対策カフェ を18日敬老の日に開催〜♬


目的は多世代が繋がったら、子育ても介護も、空き家&空き地、孤食問題もマルッと全部解決しちゃうんちゃう?!ってね❤️

だってこの4年で実際にそんな現象が私の周りに起きているから♬

空き店舗をリノベーションして多世代が繋がる場r3(アールサン)をオープンしてから、数えきれない人と繋がった。そのお蔭で子育ても介護も仕事もほんとにしやすくなったし、もう1人産めるんじゃない?!って思えるようになったんだよ〜♬


空き地を使って路地裏畑で収穫した野菜でみんなでご飯を作って食べる♬この夏はお野菜あまり買わずで経済的!


中3男子も始めは嫌そうな感じで恥ずかしそうだったけどこんな感じ〜最後までお手伝いしてくれたよ♬中1男子は参加者受付担当!


90歳現役、婦人科の病院を経営されているおじいちゃんも3世代で参加♬

「昔はこんな感じで助け合って子育てしてきたんだよ。こんなことが色んな地域でできたらなあ〜」と…


子供達は高齢者技術体験♬トロミをつけたドリンクを飲んで、高齢者の嚥下する時の感じを実際に体験してみる。


眼帯つけて不自由さを感じてみたり。


子供達もおばあちゃんから、新聞紙のゴミ箱の作り方を教わったよ〜♬
 

星ばあ❤️ありがとう!!!


パパはパパ同士交流しながら昼食♬


このカフェを運営するスタッフが全員子育て真っ最中!地域と自然に繋がることで地域に沢山子育てを手伝ってくれるサポーターが増える♬サポーターが沢山いると子育ても介護も1人で抱えこむ必要がなくなる。

子育ても介護も食事もみんなでシェアみたいな事が実現できるんじゃないかな?


これってもしかして?!少子化対策カフェっていうネーミングより、多世代ごちゃまぜカフェ!ってネーミングの方がしっくりくるのかな?♬

どっちも目的は同じなんだけどね❤️

今日も沢山のご参加とっても嬉しかったでーす!みんなありがとう〜〜〜